「四ツ石山」登山、断念の「昭和山」登山:大阪府の山

タイトル画像 登山

「四ツ石山」登山の感想

計画当初は「境谷」から山に入り、「槌ノ子峠」➤「四石山」➤「昭和山」へのルートを計画で2座登頂を予定していました。
「境谷」からの登山道は、ヤマレコの地図上では赤色の破線で記載されており、藪漕ぎを予想していたのですが、実際に行ってみると崖崩れと倒木で登山道が遮られて進むことができなくなり、一旦撤退しました。

折角出かけて手ぶらで帰るわけにもいかないので、距離が長くなるのですが、最近登山ログが上がっていた山中渓駅方面からの登山に急遽計画変更して、「昭和山」への登山は今回は見送ることとしました。

山中渓駅方面からですと、わんぱく王国の駐車場にバイクを止めて、わんぱく王国を経由して登山口に行きます。帰りも同じルートを帰ってくるので、わんぱく王国の営業時間にも注意が必要となります。また、登山道の所々に「わんぱく王国の閉園時間が16:30であり、間に合わない場合は別ルートで下山してください。」と注意書きがありました。

そして、蜘蛛の巣よけにぶんぶん振り回していたストックですが、カーボン製のため、ついに先が破断して無くなってしまいました。なかなか辛いです。

登山情報

関連情報

アクセス

今回はバイクでの登山で「わんぱく王国」の駐車場を利用しました。

• わんぱく王国駐車場:わんぱく王国から少し離れたところに駐車場があります。リンクで確認してください。
    9:00-17:15 GoogleMapでは、24時間となっていますが誤りですので注意が必要です。
    普通車: 500円、大型車:1,500円、バイク:無料
  • 山中渓駅(やまなかだにえき):電車で来るのも便利だと思います。

ヤマレコ登山ログ

• 所要時間:05:13(登山口を変更した分を除くと4時間程度)
  • 距離:9.9km
  • 登り:657 m
  • 下り:730 m

ヤマレコログへのリンク

山行記録: 道がなくなり断念しかかった。四石山。蜘蛛の巣掃除と藪漕ぎ
2024年09月28日(日帰り) 紀泉高原, ハイキング / totoosakaの山行記録

山行ログ

「境谷」から登山

このルートは使えませんでした。

出だしは好調で。気分よく山道を歩いていました。

このあたりから、登山道の様相が怪しくなり、斜面の道に落ち葉が堆積して非常に歩くのが困難になっていきます。
最後は、土砂崩れでその上に倒木が高く堆積していて進めなくなり、撤退しています。

山中渓駅方面から再出発

とりあえず気を取り直して、山中渓駅方面から再出発することにして、バイクで来てみるとわんぱく王国のスタッフがいて、「四石山」のことを訪ねてみると、この敷地を通って登山口に行けること、また、バイクはわんぱく王国の駐車場に止められるということを教えていただき、ここからの再出発となりました。

立派な門があるので遊園地かと思ったのですが、普通の公園のようで無料で入ることができます。

入り口からまっすぐ坂を上っていくと、迫力のある巨大な恐竜の長いローラー滑り台があります。子供が口に入ると「ガォー」と鳴いていました。たくさんの子供たちが楽しんでいましたよ。

ここからもう少し進むと登山口となります。すでに11:20で、少しお腹が減ってきました。

登山口からは登りがつづきます。

そこから谷筋まで、90mほど下ります。

ホタルガがたくさん飛んでいましたよ。綺麗ですが、蛾なんです。

谷底まで降りました。西側の谷筋の道があります。
こちらの道が使えるなら、山中渓からくるよりも近道なのですが、人気のない谷筋の道は倒木が多くすごく時間がかかることも予想されるので、「急がば回れ」で今回は使いませんでした。

下ってきた道を振り返りますが、なかなか急な坂道でした。

まっすぐと左手も行けそうでしたが、「四ツ石山」と案内がある右手の急登を登っていきます。

蜘蛛の巣を蹴散らし蹴散らしで、ようやく四ツ石山に到着しました。

いつの間にかストックの先が破断して無くなってしまいました。
若干短くなってしまいましたが、当日は気にせずにそのまま使っていました。

山頂で業務スーパーで買った特盛牛丼をモーリアンヒートパックで温めて食べました。
以前購入したグリコの牛丼とは違い、具がたっぷり入って満足度も高く美味しかったです。

100gで190kcalなので、540gで1026kcalです。相方と半分こ+ご飯で、700kcalくらいですかね。

食事を済ませて元来た道を戻っていきます。帰るころには壊した蜘蛛の巣が再構築中のところが数か所あり驚かされました。

今日は2座行けなくて残念でしたが、残りは次回の楽しみです。

コメント お気軽にコメントをお願いします。

タイトルとURLをコピーしました